将来に悩む学生へ

将来に悩む学生へ:未来はこれから、まだまだ道半ば — 普通の学生である私が、他の学生さんが抱える悩みや不安を低減する方法を模索します —

進路 — ドクターに進みます

私事でしかないですし、なんとも言えないですが、 博士課程に進学することにしました。

ご存知の方はご存知だと思いますが、「学振」の申請書を書いています。

書けば書くほど難しさを実感します。

特別優れているわけではないため、こういった申請書は、私みたいな普通の修士の学生が書くには難しいです。 書けば書くほど「本当に研究者になれるのだろうか」と不安を覚えます。

今、こう感じているM2の学生はいるでしょうか? きっと多いのかな、って勝手に思ってます。

感染症の拡大の影響で、少し気分が落ち込む日が続きます。 何かと、明るいことを考えていきたいですけど、 普段前向きに頑張ろうとする私でも、こうなってくると少しこたえます。

もう少し、学振執筆、頑張ります。進路