将来に悩む学生へ

将来に悩む学生へ:未来はこれから、まだまだ道半ば — 普通の学生である私が、他の学生さんが抱える悩みや不安を低減する方法を模索します —

冬をむかえて

冬になってきました。 頻繁に記事を更新することはできていませんが、厳しい季節がやってまいりました。 私は博士課程への進学を決めて、残された修士課程の時間を過ごしております。 学位論文の執筆は必ずしも楽しくはなく、億劫だと感じている人も多いかも…

今、できること

■はじめに —とある学生さんの話— 他の方の進路の一助になることを思って、いろいろなことを書こうと思って始めたものの、結局自分の進路のことに手一杯になって、何かと文章が書けていません。しかし、先日思わぬところで、他の人の役に立つことができたかな…

進路 — ドクターに進みます

私事でしかないですし、なんとも言えないですが、 博士課程に進学することにしました。 ご存知の方はご存知だと思いますが、「学振」の申請書を書いています。 書けば書くほど難しさを実感します。 特別優れているわけではないため、こういった申請書は、私…

大学院に行くということ

大学院進学に関して述べられているブログをよく拝見します。 私も大学院生の1人ですから、同じようなことを思います。 いずれの方の意見もきっと正しいです。おそらくほとんどが事実でしょう。 進路 進路や将来の職種に関しては、まず分野によります。 大学…

進路を決めるということ

今日、すでに就職している友人と話をしました。 私自身が、今、博士(後期)課程に進むか、就職するかを悩んでおり、その話を聞いてほしくて電話しました。 私自身の話はいろいろありますが、ここでは割愛し、話題に挙がったことの1つを紹介します。 まず、私…

自分を表現

最近、自分の中の心境の変化を捉えてみました。 学生の皆さんにも、共感いただける部分があるかもしれません。

夏休みが終わり、

夏休みが終わる高校生・中学生に向けた少し遠回しのメッセージ

今できること

「学生時代にしかできないことを大切にね」というアドバイスは必ずしも正しくない!? あなたのしてきた選択とこれからする選択、それらとの向き合い方。 抽象的ですが、少し思うことを書いてみました。

はじめに|将来に悩む学生へ

はじめまして。最初の投稿です。 中学生や高校生は文理選択や大学選びに、 大学生や高専生は進路活動の参考に、 大学院生は共感に、 私を含めた全ての学生のためにこのブログを作りました。 筆者は理系(工学部)の大学院生です。